2012/10/17

高尾山へ - une excursion en montagne

高尾山から望む山々, 2012


前日の、突然の雨と寒さがウソのような
気持ちのよい秋晴れの日
かねてから行きたかった高尾山へハイキングに出かけた。

旅のお供は"The ラッキーガール"のナオ。
最高のお天気に恵まれたのは、きっと彼女のおかげ。

少し急な坂が続く一号路をてくてく歩くと汗だくになるほどの暑さ。
途中で休憩しておやつを食べたりしながら、
頂上についたころには、ちょうど正午になり、
山々を望みながら、ゆっくりとお弁当タイム。

高尾山頂上からの景色の中には、
右手にうっすら富士山の姿も拝むことができました。
写真で見えるかな。



高尾山に行きたいと思うようになったのは、
いくつか理由があるのだけれど、
祖母の影響が大きい。

「昔は、おじいちゃんのことで辛いことがあると
おにぎり二つと水筒を持って、
一人で年に何度も高尾山に行ったのよ。」

昭和日本の経済成長の中で事業を成した世代の祖父は
とても豪快で、家族にとっては、やや迷惑な人(!)であったから
祖母が大変な苦労をしたことは言うまでもない。
わたしにとっては、おおらかでとても優しいおじいちゃんだったけれど。

自然を愛し、フットワークが軽く
旅行が大好きな祖母は
若くて元気だった頃にはこの山を何十回も訪れたのだと
最近になって知った。

祖母を癒やした山の存在を知りたかった。



下山はリフトで秋の光と風を感じてサイコ—。
「リフトで上って下る」を繰り返したくなる気持ちよさ。

大好きな友と出かけたハイキング。
自然に触れて秋を感じ
薬王院を訪れてお参りし、
心を満たす山登りになった。

思ったよりずっと近くて、手軽に登れる高尾山。
予想以上に満喫。

さて、次はもっと高い山をめざして、どこへ行こう?

0 件のコメント:

コメントを投稿