2012/10/23

わたしであるということ - Je me regarde.



先日、電車の中で目を閉じていたら、
ふと、「わたしはわたしでしかいられない」
というような想いが頭の中にふっと浮かんだ。

それはごく当たり前のことなのだけれど
こういう想いが心の奥底から沸き上がってくるまでに
とても長い時間がかかってしまったように思う。

なんていうか、長年苦しんできたことに対して
心の扉がすーっと開いていくような心境になった。

自分をだれかと比べること、
決して手に入らないものを求め続けること。
生きている中でこんなに苦しいことはない。

とはいっても、人間は欲深いから、
この苦しみはまったくゼロにはならないかもしれない。

何か/誰かに対して強い憧れを抱いたり、
こうなりたいという願望は、いつだってある。

けれど、わたしはこれでいいんだ
今ある自分がささやかでも幸せなんだと思えるとき、
心がとても平安になるのを感じる。




先日、フランスから来日にしていた友人の恋人と
半日を一緒に過ごした後で
彼女からの言葉がとても嬉しく心に響き
わたしを優しく包んでくれたので
ここに書き留めておきます。

Tu es à l'image du temple : belle à l'intérieur comme à l'extérieur !! 

いつも、そうありたいと思う自分の姿を
誰かの中で見いだしてもらえることに
心から感謝の気持ちをこめて。


0 件のコメント:

コメントを投稿