2012/09/30

台風の夜に - harvest moon



今宵は仲秋の名月のはずが・・・
大型台風17号が本州上陸を勢いよく通過中。
昼間の日差しが嘘のような大荒れのお天気で
お月様に逢えない。

ということで、
写真だけでお月様を堪能。

この三枚の写真はiPhoneで撮影したもの。
毎月、満月の前後の夜は空を見上げ
思いを込めて、お月様の写真を撮る。

満月には特別な思いがある。
宇宙とつながる大切な時間。
このページのトップのイメージは、
そんな満月をモチーフにしたもの。


日曜日の晴れた午後、
心の友とhue pusというクッキングスタジオの
ウィークエンドライブラリーに出かけた。
アメリカ西海岸のカフェのコーヒーの香に包まれ
たくさんの美しい料理本に囲まれ過ごした至福の時間。

ライブラリーで最初に手にとったのは
「eatrip」野村友里さんの写真集のようなレシピ本。
パラパラと本を開くと、料理写真の中に
「ムーン・パレス」の文庫本が目に入る。

大好きな作家、ポール・オースターの小説。
その友だちと前回会った時に話題に上り、
興味を引いて、今ちょうど読んでいる本だったので、
その偶然に、なんだか不思議だね、と話していた。

さらに今宵は、仲秋の名月だということに気がついて
お月様から大切なメッセージを受け取るような気持ちになる。

そんな台風の夜。

0 件のコメント:

コメントを投稿