2014/01/02

新年の思い - Bonne Année 2014

Monet, Dec.30,2013

謹賀新年。
みなさま、新年いかがお過ごしですか。
とても久しぶりのブログの投稿で、新年のご挨拶とご報告。


2013年12月31日、日暮れ時。
愛犬・モネが天国へと旅立ちました。
約2ヶ月間、病と闘い
11年4ヶ月、とても短い命に幕を閉じました。

愛くるしく個性的で、いつまでも子犬のようだったモネは
家族にとって癒やしの存在でした。
モネのあまりにも早い旅立ちに
これまでにないほど喪失感とショックは大きく
涙に明け暮れる年明けとなってしまいました。

2014年元旦は、お別れのセレモニーに家族で立ち会い
しんみりとひっそりと
モネをはじめ、30年間供に過ごした歴代ペットたちの
思い出を家族で語り合いながら過ごしました。

写真は、お別れの前日
実家からわたしの部屋に遊びに来て寛いでいた時の一枚。
この日もとても具合が悪く、ずっとウトウトしていたモネの
この一瞬のこの表情を捉えることができたことは
今思えば、奇跡のようです。
逢う度にいつも写真を撮りまくっていた私に
最後に精一杯のいい表情を見せてくれたのかもしれない。
どこか淋しげだけれど凛とした表情に、
見る度、涙が出そうになります。

***

写真を撮ることをおろそかにしていたこの数ヶ月…。
今年は、また新たなる出発、
日々を見つめ直し、たくさん写真を撮りたいな。
旅をしよう、と心に決めたお正月。

笑顔あふれる素敵な一年にしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

My sweetest Monet, R.I.P.

0 件のコメント:

コメントを投稿