2013/07/29

ふらっと旅 - Après la pluie, le beau temps

彦根城, 2013

大切な幼なじみの出産が間近に迫る7月末の某日
マタニティフォトの撮影に大阪へ。
(その素敵な写真は、また次回・・・)

その翌日は、せっかく関西まで足を運んだからには
京都で夏のひとときを過ごそう、と意気揚々。

在来線で大阪から京都に向かったところで、
予期せぬ出来事が起こる。
焦る、汗る。
ウキウキしすぎていたのがいけなかった。

当初の旅の予定を変更して、行き先は滋賀県・米原へ…。
米原って、新幹線止まるのに、なーんにもない。
なにもないけれど、わたしの大切なものが保管されている。

そう・・・
電車に置き忘れたバッグが米原で救出され、
再び電車に乗って、お迎えに行くことに…笑。



無事バッグを救出してから、
気を取り直して、お昼ごはんを食べようと
お隣の街、彦根に向かう。

たぶん、こんなこともなければ行くことはなかったであろう城下町。
キャッスルストリートでは
ちょうど「ゆかた祭り」が開催されていて多くの人で賑わっていた。
でも、それ以外の通りはあまりにも閑散としていて
なんでこんなところを歩いてるんだっけ?と幾たびも苦笑する。

せっかくだから、と、距離感もよくわからないまま
ひたすら琵琶湖を目指して、歩き続ける。

もう、とにかく大きすぎて、海だと言われたら、これは海だ
と思うほど大きな琵琶湖をみて、しばし満足。
ああ、がんばって歩いた甲斐あった…。


一期一会。
もうここに来ることは二度とないだろうね、とか言いながら
ハプニングがあっても、なんだかんだ笑って、笑って
楽しいふらっと旅でした。

Après la pluie, le beau temps
そんな感じ。
日本語のことわざでは「雨降って地固まる」だけど
そのまま訳して、「雨のち晴れ」な旅の思いで。

0 件のコメント:

コメントを投稿