2012/08/13

夏の思い出 - Un jour d'été 2.

Kamakura, 2011

毎日楽しみにしていたオリンピックも終わり
なんだかもう夏が終わってしまったような気分。

感動の日々を締めくくる閉会式を観て、
祖母と一緒に迎え火をしてご先祖様をお迎えしたお盆の日。
ちょっぴりお仏壇が豪華になる以外
毎日と変わらないご先祖様への挨拶。


Kamakura, 2011


この家に住み始めてから、
ずっとミシンの存在が気になっていたことと、
モノ作りを仕事とする女性たちから刺激をうけて、
この夏、ひさしぶりにはじめたお裁縫。

生地を母と選び、
お裁縫のコツや手順を少しずつ祖母に教わりながら、
どうにか一枚のサマードレスが完成!
出来栄えはともかく、
わたし以上に喜び、ご満悦な祖母。
ほめられて、
夏休みの自由研究を手がける小学生の気分。

祖母とこんな時間を過ごす日が来るとは
思ってもいなかったけれど
きっとこの夏の特別な思い出になる。

手を動かしてなにかを作っている時、
無心になれるのがいい。

わたしにとって、これはひとつの修行になりそう。

(で、写真は全然関係ない・・・けど
お盆にちなんで鎌倉の大仏様)

0 件のコメント:

コメントを投稿