2012/01/15

Friend from NY - 代官山にて

 Maiko and Haru

1月の三連休の月曜日、
ニューヨークから一時帰国中の麻衣子&息子のハルくんと久しぶりにデート。
昨年12月にオープンしたDAIKANYAMA T-SITEでランチすることに。

Facebookという便利なツールのおかげで、
 日々たくさんの人たちと気軽につながることができるから
ふだんはあまり逢わない人々や
世界に広がる友達との距離もとても近く感じる。
お互いに、なんとなく相手の様子を感じていることができて、
他愛もないやりとりを楽しみながら
近況をキャッチアップすることができるから、
FBってほんとにありがたい。

でも、やっぱり逢って話すってとても大切なこと
としみじみ感じた日。

麻衣子とは大学一年生の時に学食で知り合って、
卒業してからしばらく疎遠になっていたこともあったけれど、
お互いに海外に住んでいた時期に
ふとしたきっかけで連絡を取り合うようになり、またぐんと距離が縮まった。

2004年にNYで久々に再会した時、
自由の女神が見える公園のベンチに座って、夢中で何時間も語り続け、
気がついた時には半身が真っ赤に日焼けしていたことや
パリ在住の最後の年の年末に、麻衣子がNYから遊びにきてくれた時に
朝から晩までパリの街を歩きまわりながらよく食べよくしゃべり、
おなかを抱えて一日中笑っていたことが懐かしい。


そして今は、息子のハルくんの存在とその天使の笑顔が
笑いと話題を提供し、心を和ませてくれる。

A boy loves cars.

離れていても、一年に一度でも逢いたいと思ってくれて、
遠くから見ていてくれる人の存在は
ありがたいな〜と思う。
逢って話して伝わる言葉はあたたかい。
麻衣子とハルくん、ハッピーな休日をありがとう。

次回はニューヨークで (hopefully)。
その時には、生まれてくる赤ちゃんに逢えるのを楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿