2013/05/25

鎌倉散歩 - les changements de saison

由比ヶ浜, 2013


今日は、母と姉と久しぶりに3人揃って
鎌倉で贅沢ランチ。
母の友人が行きつけの小さなイタリアンレストランにて
1ヶ月半遅れでわたしのバースデーを祝ってくれました。

ランチの後、八幡様にお詣りし、まっすぐに若宮大路を下って
由比ヶ浜までゆっくりお散歩。

海岸で羽ばたく鳶の飛行が美しくて
しばらくベンチに座って三人で空を見上げていました。
写真は曇り空だけれど、5月らしい気候で
とても気持ちのよい一日でした。


山手, 2013


この二ヶ月あまり、桜の季節以来ブログをアップできなかった。
ほとんど写真を撮ることができずにいただけでなく
心の景色がぐんと変わるような出来事に
うまく気持ちを整理できずにいたのかもしれない。

4月の誕生日の一週間前のこと、
この1年で、まさに最も仕事が佳境という時に
急性盲腸で緊急手術という最悪の事態に見舞われた。
36歳、最後のさいごに身をもって厄落とし。

入院中と退院後、弱った身体でしみじみと感じたのが
健康と家族と仲間のありがたさ。
そして、いろいろな事に無理しすぎていた自分への反省だった。
仕事仲間や家族には大いに迷惑をかけたけど
まわりの人の優しい言葉と愛情が身にしみた。

そして、退院してほどなく、誕生日に仕事復帰してから、
心の景色やまわりの状況が、みるみると変化していったように思う。

長いながい、さむーい冬が終わり
ようやく雪が溶けて、地面が露わになって、
木々に少しずつ芽が出て、花が咲くような
そんな季節の移り変わりに似た、穏やかで優しい変化。

家族にお誕生日をお祝いしてもらった思い出に
この嬉しい変化を書き留めておこうと思う。

そんな優しい変化を少しずつ
これからの写真で表せていけたらいいなーと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿